So-net無料ブログ作成
検索選択
ホームメイド ブログトップ

ホームメイドな気分 その9 [ホームメイド]

     ***夏が来た!!

     かと思ったら台風やら大雨やらで全国的にお天気良くない日々が続きましたね。
 
     そのせいか、かき氷やアイスクリームの売り上げが良くないとか。

     でも夏はまだこれから。

     冷たい物がきっと欲しくなる・・・はず!

     今回は冷たいお菓子中心で*** 

     
P1010443_R.JPG

宇治金時

お抹茶からシロップを作ってみました。

白玉大好き!ですよね~♪

でも子供の頃は宇治金時なんて食べんかった。いつから好きになったのか・・・

お陰さまで大人になった様です。


P1030030_R.JPG

見たまんまですが、杏仁豆腐です。が、ぽぽなりの好みの感じに仕上がっております。

ぽぽは、サッパリツルツル派です。


P1020921_R.JPG

フルーツみつ豆アイスのっけ。

ぽぽは寒天の感触が大好きです。赤えんどう豆にほんのりお塩味付けて。。。

バニラアイスのっけたら。。。う~んカンペキ!!


P1020931_R.JPG


暑いけどカレーパン。

名古屋に帰った時にオーブンないしでもなんか作りたい。。。

ダーの「カレーパンとかって出来ないの?」の一言で「あっそっか」

具は昨晩のお残りカレーにチーズをインしてみました。


P1030400_R.JPG


ある日お届け物が。

これはあの時応募した景品だよ!!

東洋水産のマルちゃん「四季物語」ってカップうどんの懸賞が当たりました。

暇なぽぽはせっせと色んな懸賞に応募したりしています。


P1030403_R.JPG

ふんふん、早く開けてよー!

まって待って、中身は・・・

P1030407_R.JPG

ジャジャーン!

旬の果物詰め合わせby千疋屋でした。

P1030410_R.JPG

ふんふん。。。なんだ、いらないや。

ごめんね、旬の猫缶詰め合わせじゃなくって。


P1030414_R.JPG

りんちゃんには代わりにお約束のこれをあげましょ。

意外と気に入った?暫くじっとしてました。


P1030448_R.JPG

千疋屋さん&ぽぽのコラボ商品その1 

白桃のゼリー

キレイな薄いピンク色はモモを煮たお色です。


P1030512_R.JPG

千疋屋さん&ぽぽコラボ商品その2

ナシのワイン煮のっけムース

ロゼワインで煮たナシはほんのりピンク色に。

ムースがちょっと甘かったナ。次回は完璧に。


P1030429_R.JPG

抹茶水ようかん

金粉のっけて高級感を出してみました。

初めて作ったけどチョー簡単でした。昔は和菓子はあんまり好きじゃなかったんだけど。

やっぱり大人になりました。(笑)


P1030468_R.JPG

オレンジたっぷりバースデーケーキ

ダーのお誕生日に。(7月28日一つ大きくなりました)

ダーの大好きなオレンジを皮も果汁もいっぱい使って焼きました。

周りの白いのはグラスアロー(レモン果汁&オレンジ果汁+粉糖)、ラムネみたいな感じかな。

いつもワガママ聴いてくれてありがとうね。たまにイジワルしてごめんなさい。等々心をこめて。


★☆さて、今回も色々作りましたが、

もしかしてお気付きの方もいらっしゃるかも。

おしゃれ~な感じの器等、何気にセッティングに凝ってるっぽいのは自宅での作成分。

ちょっとダサ目の雰囲気は上越にてです。境界線解りますか?

上越のお家には限られた器しかないんですョ・・・

北大路魯山人&海原雄山に怒られる夢をいつも見ています(ウソ)

ホントは色々拘りがある(ダー曰く細かい)ぽぽが前々からお伝えしたかった事。

ふぅー、言えた。

あっ、レシピとか必要ならお教えいたしまーす。(過去作品も含む)★☆

ホームメイドな気分 その8 + 只今人生最大! [ホームメイド]

すっかり桜は終わりましたが、3月から4月の間に春限定「桜のお菓子」を作ってみました。

P1020704_R.JPG

ご存知<桜餅>

道明寺粉を使ってレンジでチンして作ります。

思ったより意外と簡単だったりして。

箱に入れたらお土産に良いかも~♪

※作りすぎ?食べ過ぎ?等々いつもご指摘ありがとう。
  今回はダーの同研究室仲間に差し入れしました。 二人だけで全部食べてないョ!


P1020799_R.JPG

ほんのりピンク<桜ミルクプリン>

花弁も入れて甘さ控えめに作成。

なぜってそれわぁ・・・食べたい、でも気になるからですよ。


P1020712_R.JPG

<桜あんぱん>

桜のあんこたっぷり入れて~♪

おすそ分けしようと提案したのに却下したのはダーだよ。

学校に持って行って自慢したい気持ちと独り占めしたい気持ちとが戦って後者が勝ったみたい。


P1020840_R.JPG


<桜アイスクリーム>

使用の桜のお花は塩漬けです。レンジでチンするとこんな風に咲くんですョ。

カワイイですね~

これも甘さ控えめ。。。だって気になるのですもの。


実は・・・今人生最大の体になりました。十代の頃から殆ど変わらない体重が密かに自慢だったのに。

  きっと新潟のせいだ。

  前回名古屋に帰った時に友人の一人にズバッと言われた。

  「ねぇ、太ったんじゃないのぉ?」

  キャー言わないで言わないで!言われなくても知ってるし!!!

  その時は笑っていたけれど、何日か経っても耳の奥でエコー掛かって聞こえるの。

 ねぇ、太ったんじゃないのぉ?ないのぉ?ないのぉ?ないのぉ?・・・・・ 

 ぽぽってば、かなり堪えてるんだなと・・・
 
 冬の間中こもった生活。

 煎餅の旨さに負けた一人一袋状態。

 食べる事が最大の楽しみ!

 色んな欲求がある訳ですョ、やりたいのにやれない事多々。

 そんな心を満たしてくれる物、そう、それは食べ物!

 ムシャムシャ。。。うまいウマい。。。 

 ・・・・。

 だからお砂糖控えめだったり、がんばって人に分けたりと努力してみたり。

 でも食べたいよぉ。


P1020783_R.JPG

ブラックなコーヒーゼリー

無糖なんです。もともとコーヒーにお砂糖入れないから大丈夫。

だけど、やっぱお菓子はもう少し甘い方がおいしいな~

ダイエットっていうの?ぽぽには無縁だと思っていた。

はぁ~生まれて初めて意識したこの春。

只今人生最大のぽぽなのです。 

もうこれ以上は大きくなりとうない。

そこで、今後忍耐&精進するべく、こうして公の場で公表し、自分を戒めて行く決意!

ちょっとぉーダーもだからね、解ってるの?背中が何気に丸いよ!!


P1020673_R.JPG

はぁ、今日も暖か~るるん♪

他人事だね。 

ホームメイドな気分 その7 [ホームメイド]

猫飼いのみなさま、日頃ニャンコにどんなご飯をあげていますか?
きっと高品質なもの貰ってるんだろーなぁ・・・

ごめんね、りんご。
お給料日前でお財布の中身が淋しいからってつい・・・

地元大手スーパーのブランドだし・・・だ、だいじょぶだよね、ねっ。
カゴに入れてしまった。

P1020450_R.JPG

不敵な笑みを浮かべる怪しげな猫のイラスト・・・

P1020453_R.JPG

「キャットフード」というまんまなネーミング・・・し、しかーし!
3缶¥118という破格値に負けてしまいました。

心配をよそにりんごは何事もなくペロリ&ピーピーもナシ。
ダー曰く「親孝行な猫ちゃんだよ、まったくぅ!」

***************************************

ささっ、本題に入ります。

P1020214_R.JPG

<栗あんぱん(マロングラッセ入り)>

お正月の最中用のあんこのあまりで。

P1020392_R.JPG

<オレンジピール入りぐるぐるパン>

TVのシルシルミシルって番組で山崎パン工場やってたの観た人いるかなぁ~
その中でロングセラーパンの「ミニスナックゴールド」ってパンを作ってるの見て作り方を真似てみました。

P1020454_R.JPG

<ダブルクリームコロネ>

買い物に行った時、パンコーナーで物欲しそうにコロネを見てるダーに
「そんなん、ぽぽが作ったる!」と言ってしまったので。

生クリームとカスタードを半々で混ぜ混ぜ、絶妙な仕上がり♥
ドーヨ!

P1020470_R.JPG

<酒粕入り白パン>

ココ新潟は言わずと知れた銘酒の産地!いろんな蔵元さんの酒粕が売られています。
二人とも飲めませんが、パンにしたら食べられるぅ~

ほわほわ過ぎて取り扱い注意!なんともいい香りがします。
「納屋橋まんじゅう」の香りだよ。名古屋人にしかわからんね。

P1020409_R.JPG

<エクレア>

使ってる苺は新潟のブランド苺「越後姫」といいます。
まだ出荷数は少ないらしいので皆様の街には無いかも知れませんね。

P1020468_R.JPG

<最近のアップルパイ>

地元上越で人気のオシャレなケーキ屋さんの看板商品を真似てみました。(もちろん本物はもっとキレイだよ)
りんごはフィリングにしないで、生のまま味付けして生地に乗っけて焼いています。

シャリシャリ感が生きてるぅ~♪
冷凍パイシートを使えば簡単に出来ちゃいます。

_MG_8516_R.JPG

<ケークショコラ:バレンタイン仕様>

そう、先月のバレンタインにコレを作りました。

ダーは喜んでムシャムシャ食べてましたけどね・・・昔みたいに驚きが無いんですよねぇ・・・
昔はアホみたいに驚いてくれたのにねー。

「お家に帰れば、何か絶対にある!って信じてるから正直驚きは薄いかも。
なーんにもなかったらそっちの方が驚くよ~」だって。

P1020137_R.JPG

ホームメイドな気分 その6 [ホームメイド]

P1020051_R.JPG

街路樹の様子。

大きな木もこんな小さな木も、各ご家庭のお庭の植木も
みんな雪に備えていますよ。

毎年こうした作業をするの大変ですね。

昨夜からの激しい雷雨・・・
そして予報は今夜から一週間、雪が降り続くと。

無事に帰れるだろか・・・うぅっ

P1010467_R.JPG

かぼちゃのプリン

煮物はあまり好きではありませんが、プリンにするとチョー美味しいと思うのはぽぽだけ?

P1010815_R.JPG

栗のパウンド

”究極のパウンド”ってレシピ見て、いつもよりすごく丁寧に作りました。
カットする時点でハッキリと違いを感じました。

ある意味、手作り感が薄いかもと言う、お褒め?の言葉いただきました!

P1010756_R.JPG

おさつスティックパン

三重県に住む姉から送られてきたサツマイモで作成。
美味しく出来ました~ありがとうね。

P1010978_R.JPG

「だれか、りんごを買って下さいな・・・」

「よしよし、ぽぽが全部買ってあげましょう。」
心の優しいぽぽは買ったりんごでパンを作って子猫に分けてあげましたとさ。

P1020029_R.JPG

スィートりんごのくるくる丸いパン

P1020088_R.JPG

チョコクリーム&キャラメルクリームのパリブレスト(クリスマス仕様)

デコレートする物ってちょー難しい。
やっぱ、プロの人達ってスゴイな~

プロの偉大さを改めて感じたよー。

      MerryXmas
     
    [ぴかぴか(新しい)] たのしい一日でありますよーに[ぴかぴか(新しい)]

ホームメイドな気分 その5 [ホームメイド]

P1010114_R.JPG

御存じ、クロワッサンです。
どうしても焼きたてを食べたくなってー。
でもこの時期に、生地から作るのはちょっと大変でした。
パン生地にシート状にしたバターを乗せ、くるんで伸ばす、この作業を3度繰り返すのですが、
気温が暑くてバターが生地からはみ出すのです[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな苦労もあり、なんとか出来あがったクロワッサン。
半分はチョコクロにしようと思っていたのに、焦ってゆとりを失い忘れました(笑)
焼きたては・・・ソレはもう!うふ[揺れるハート]

P1010299_R.JPG

くるみ入りスウィートパン
自分作ですもの、くるみは端っこまでブリブリ入れんと!!

P1010334_R.JPG

ブルーベリー入りクリームチーズのパウンドケーキ
ぽぽ的にはもう少し研究の余地あり。味は良いのですがー、何かが、なにかが足り―ん!!
頑張ります。

P1010244_R.JPG

とろけるぷりん
あのPastelイメージで。なんとか固まってるよ~ぐらいのとこを狙うのです。[パンチ]

P1010304_R.JPG

濃厚バニラアイス
アイスクリーマー、子供の頃欲しかったです。
今はなくても出来るようになりました。
乗っかってるのは小技じゃなくて小枝だよ。

~番外編:ラタトゥイユを作ろう!手伝う猫~

P1010060_R.JPG

ローリエの葉
アレアレ、なんか濡れてますよー。鼻付け過ぎ!

P1010061_R.JPG

オレガノ
クンクン・・・コレはどうかな?

おしまい。

※ あ、ラタの画は有りません。お菓子じゃないから写しませんでした。

ホームメイドな気分 その4 [ホームメイド]

ぽぽ作、食べ物でーす。

P1000781_R.JPG

ピザ クリスピータイプが好みです。
急に食べたくなって思い付きで作ったので、具材は冷蔵庫にあるものでー。

P1000791_R.JPG

ハムエッグパン・・・パン屋さんに売ってるのってどんな名前だったかしら??
これはなかなか上手く出来ました!

P1000801_R.JPG

チョコレートブレッド
って言うとカッコいいけど、ホームベーカリーが作ってくれます。
冬に買った板チョコが残っていたので割り入れたら出来ましたー。
焼き上げてる時はい~い香り♥ ブログ香り機能あるといいのにね~

P1010056_R.JPG

ブルーベリーのベーグル
モチモチ生地に甘酸っぱいブルーベリーの実入りです。

P1010058_R.JPG

残ったパンの端っこで、ラスク。
今回はほんのりあま~いメープル味で。
ガーリックやのり塩にしたら、お酒のおつまみになります。

P1010036_R.JPG

プラムジャム
こんなにキレイな赤だって、知ってましたか?!甘酸っぱくて美味しいです。
完熟した実だと、もっともっと真っ赤になるんです。

P1010031_R.JPG

ダーの大好物、レアチーズケーキ
プラムのジャムと好相性なんです。

P1010064_R.JPG

カルピス&オレンジゼリー
とっても爽やか~。固まるギリギリの量のゼラチンでフルフル食感仕上げ!

P1010053_R.JPG

私のご飯まだですかー?

ホームメイドな気分 その3 [ホームメイド]

ぽぽ作、食べ物の画像がたまったので公表したいと思います。
シリーズ第3弾ですね。

P1000511_R.JPG

名古屋から沢山送られてきたグレープフルーツを使って。
丸ごとくりぬいて作ります。コレは切った4分の1個。
果汁に新潟の天然水を少々ブレンド。贅沢ですねー。
フルーツのカンメってご存知ですか?あそこで売ってるゼリーを真似てみました。


P6071183_R.JPG

野菜スティック
安売りの野菜ジュースをゲット!ホームベーカリーに生地はおまかせ。
Pascoのパンにありますよね、こーゆーの。アレのイメージです。

P1000559_R.JPG

うずまきクリームパン
生地にカスタードクリーム(レンジで簡単に作れます)を塗ってくるくる。
焼いてる時にはあま~い香り♥
でも、カスタードの量がちょっと少なかった・・・次回はクリーム倍増で作ってみます。

P1000632_R.JPG

焼き菓子の定番、ダーも大好きなマドレーヌ[黒ハート]
ぽぽはレモンの皮をすりおろして入れますよ。
爽やかでバターの香りたっぷり。


お菓子を良く作るのですが、毎回思う事があります。
お砂糖やバター、卵などをたくさん使うんですよねー。売っているのも同じだと思います。
高カロリーだなーって・・・

P5210865_R.JPG

でも、食べたいよね~

P1000288_R.JPG

うん、食べたい!

ホームメイドな気分 その2 [ホームメイド]

こう見えても、(見えんっちゅーの!)色々食べ物を作るのが好きなぽぽです。
もちろん、食べるのもダ~イ好きですよ。
作った物の画像が貯まったのでご紹介させてもらいまーす(^O^)/


P1000346_R.JPG

ちょっとほろ苦コーヒーパン
生クリームシュガーバターをぬると美味しい


P5230920_R.JPG

枝豆チーズパン
名古屋の地下街のお店「ヴィド・フランス」での、ぽぽお気に入りのパンを再現。


なになにぃ~?何が出来るのぉー?
P5280985_R.JPG

おジャマネコりんごがやって来ました。

P5280981_R.JPG

ホームベーカリーの動きを見守る?りんごです。
急に、ガーガーとか動きだすので、警戒中。


P6031166_R.JPG

名古屋からグレープフルーツが沢山送られて来たので、ジャムを作ってみました。


P6041173_R.JPG

ジャムに合わせて、コーンスターチでブラマンジェ

P6041181_R.JPG

明日の朝食用に、ハニー&生クリームを練りこんだパン

まっ、自己満足ではありますが、
ダーは大変喜んでガツガツ食べてくれるので嬉しいです[ハートたち(複数ハート)] 


きゃーたすけてー!

P1000331_R.JPG

なんで、りんごの食べ物ないの?!

ホームメイドな気分 [ホームメイド]

今日の上越市は昨日に引き続き、晴天でした。

P5160761_R.JPG
<糸魚川市 弁天岩>
気持ち良さそうに鯉のぼり達が泳いでいます。

えー、今日はですねぇ、ぽぽがこっちに来てから重い腰を上げて作成した
お菓子、パン等をご紹介したいと思いまーす。
ヒマなのにねーなかなか取りかかれなくって・・・。
人間、忙しい方が時間の使い方上手いって言うけど、ホントだと思いますョ。

P5140658_R.JPG

<1番  カラメルパウンドケーキ>
焦したカラメルが濃いくて美味しいと思います☆
ぽぽは、キャラメルとかメープルとかが大好きなんです。

P5110607_R.JPG

<2番  ほうれん草入りブレッド
すっかり取り扱いにも慣れたホームベーカリーで焼いたから簡単!
体に良さそうでしょ?
今後も色々な物を放り込んで焼いてみるねー。

P1000302_R.JPG

<3番  ウインナーロール&ハンバーグパン>
これはねー、う~んおいしーい☆
またまたホームベーカリーの登場!生地をこねるとこまでやってくれる!
今まではバンバンギューギュー手でこねてたので、ホントに便利です。

ハンバーグは冷凍食品を使用。
あのCOOKPADから、らぶおみ♥さん(ありがとう!)のレシピを参考にさせてもらったよ。

今回はこんな感じです。
今後はせっかくなので、新潟チックな食材を上手く使ったレシピ等を考えてみようかなっと。
まぁ、ダラダラの傍らユルユルとね~

P5180794_R.JPG
ユルユルとね~♥
ホームメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。