So-net無料ブログ作成

ホームメイドな気分 その10(おまけ付き) [ぽぽライフ]

毎日お暇なぽぽが作ったシリーズ第10回目でーす。

P1030517_R.JPG

[かわいい]ブルーベリータルト

夏に摘んだ生ブルーベリーで作ってみました。

クリームはチーズクリーム、味は良いけど固さが足りてないね・・・

やっぱ、ケチらずに良い生クリーム使わないかんなって。

それに・・・見た目は解らないけど、タルトもまだまだ研究の余地アリなんですよね~


P1030739_R.JPG

[かわいい]メロンパン

子供の頃はあまり好きではなかったんだなー。

だってメロンがどこにも入ってないもん。

そんな風に思った事ありませんか?


P1030795_R.JPG

[かわいい]モンブラン

一度挑戦してみようって去年から思ってたんです。

やっとその時期が巡って来ました。


P1030854_R.JPG

[かわいい]おイモあんのパイ包み(栗入り)

お菓子を作ってると材料が余ったりします。

そこでコレを。

焼きたても良いのですが、一日経った感じがぽぽは好きだったりします。


P1030963_R.JPG

[かわいい]かぼちゃのパン

かぼちゃをパン生地に練り込み更にかぼちゃ餡を挟み込んで焼き上げました。

マッキッキィ(真黄黄)でキレイだしβカロチン?だっけ?いっぱいで栄養満点です。

でも、ぽぽはかぼちゃホントは嫌いだったの。

自分で調理するようになって食べるようになりました。


P1030979_R.JPG

[かわいい]なんだか解りますか?

実は自分では上手く出来たつもりだったの。

夕食後、自信満々でテーブルへ・・・・

ぽ 「なんだかわかる?」

ダ 「わぁーシュークリームだ!」

ぽ 「じゃなくってぇーほら!!」

ダ 「ええ???えっと、カワイイよ、うん。」

ぽ 「・・・・・・・・・。」

はい、ダーったら解ってくれなかったんです。

季節も最高潮に達するこの時期にですよ!

英語教師ともあろう者がまさかのですよ!!

どーせ味もわからんでしょうョ!!! かぼちゃカスタードクリームなのに。

キーッ!!ムカつくー!!もうそんな人食べんといて!


ハッ、

イヤ待てよ、もしかして他の人も解らんかったらソレは造形的に問題有りって事だ。

明日学校に持って行ってよね。

結果。。。

女子は直ぐに解ってくれたそう、しかも「かぼちゃクリームにパンプキンシードですね!」って。

イヤッホゥ!

しかし男子2名は解らなかったそうな。

男って・・・オトコって・・・そんなものでしょうか。。。

[かわいい]ジャックオランタンのシュークリーム


*****おまけ*******

P1030948_R.JPG

この時期の晴れた日の夕方、りんごは落ち着きをなくす。

それは・・・この方々のせいです。

P1030951_R.JPG

赤とんぼの群れが空を舞います。

さすが里山ですな。

でもぽぽは虫が大の苦手。お願い捕って来ないで。

の願いもむなしく・・・あっ、イヤ、ヤメテー来ないで!!戸を閉めて避難。

P1030986_R.JPG

今日も夕日を背に待ち伏せるハンターが。

最近コレ買いました。 [ぽぽライフ]

今回は最近買った物を色々とご紹介します。

P1030702_R.JPG

秋と言えば・・・くり。=くりきんとん 一個 ¥210

ずらっと並んだ岐阜県中津川の栗きんとん。

昔はマップを片手に各お菓子屋さんを回り、「2個下さい!」って食べ歩きをしたりしてましたが、

今年は中津川駅のすぐ横っちょにあるお土産屋さんが、各お菓子屋さんの栗きんとんをバラ売りしてました。

楽ちんだね。

有名どころの「川上屋」「すや」等はハズしてあまり聞いたことないお店の物ばかりを選んでみました。

P1030704_R.JPG

材料はどこのお店も栗と砂糖のみ。

なので2日で食べなければなりません。

クンクン。。。どんなお味? りんごの好きなお味じゃないネ。

ぽぽ的には「七福」と「新杵堂」と言うお店の物が良かったかな。

来年は売り切れだった「栗きんとんソフト」を是非食べたいョ。


P1030718_R.JPG

コーヒー大好きなぽぽはどうしてもこれが欲しかった。

フィルターはセラミック、ドリッパーは有田焼のコーヒーフィルター。 ¥2600

紙製のフィルターを使わないからエコだし、美味しいらしいってことで。

結論。         失敗したかなぁ。

ぽぽはしっかり濃い目が好きなんですョ。これで淹れるとマイルドになるの。

だからアメリカンとかそう言うお味が好みの人々にはイイと思います。

コーヒー以外、お茶、紅茶、水道水も美味しくなるらしいから使い道はあるけどね。

「ぽぽちゃんにはあんまりって思ってたよ。」って後から言わないでよー、ダーのバカ!

P1030733_R.JPG

マカロン型座イス ¥1990

なんか乗り心地悪そうに見えるけど・・・

前ブログでニャンコがボッティチェリしてるアレです。真ん中からパカッて開いて座イスになるの。

でもぉー座面が小さ目だからお尻が疲れるョ・・・

P1030889_R.JPG

ニャンコのドライフード保存用ストッカー ¥1480(3.5キロ用) 

ぽぽはパン用の粉等を入れるケースにって思って購入。

ふたにはゴムのパッキンも付いていてしっかり密閉出来て良さそうです。 GOOD! ☆☆☆3つ!

P1030896_R.JPG

ご存知「孫の手」 ¥100

背中かゆいのに手が届かない!

ダーに頼んでもなーんか違うとこ掻いてて腹立ってくるし!

「そんなのムリだよ~僕はぽぽちゃんの手じゃないんだからぁ、孫の手でも買いなよ」

ってことで。

なーんか、お婆ちゃんみたいだけどまぁ誰も見てないしネ。

イイ仕事してくれますよぉ~お勧め商品です!!

P1030890_R.JPG

ニャンコ用のハーネスベスト ¥1600

ヤフオクで購入。和柄のうさぎさん模様がかわいらしい、手作りですよー。

りんごはお散歩しないけど以前から災害など万が一の時に必要かと思って。

そしてぽぽの頭の中にはとある計画がありまして・・・

その計画はりんごにとってはきっとスゴク迷惑。

でもどうしてもやりたいの。思い出作り。

計画を実行したらまた報告しますねーお楽しみに~♪

P1030892_R.JPG

恐ろしい(かもしれない)計画の事は何も知らずに[眠い(睡眠)]


皆さんも何かいいお買い物したら見せてねー。










永遠の仔猫 [りんごちゃん]

P1030773_R.JPG

後光差す猫・・・

P1030784_R.JPG

ばぁぁーーーーんっ!!

秋空にそびえる猫・・・

りんごは先週、無事に6歳のお誕生日を迎えました。

今まで病気一つせず、健康にすくすく育ちました。

P1020961_R.JPG

お手伝いとか言って、いつもジャマしたり。

P1030753_R.JPG

ベロがずーっと出っぱなしだったり。

P1030646_R.JPG

ヤル気なくだら~っと・・・

P1030737_R.JPG

ダー曰く「ボッティチェリのヴィーナス誕生」って

えっ、こんなだっけ??

P1030677_R.JPG

またヤル気なくダラ~っと・・・

毎日色んな表情を見せてくれる。

若い頃のダイナミックなジャンプや

素晴らしくアクロバティックな動きは少なくなってきたけど、

P1030661_R.JPG

いつもそばに居てくれてありがとう。

心から感謝してるョ。

これからもずっと傍に。

GRP_0330.JPG

ぽぽの宝物、「永遠の仔猫」

GRP_0355.JPG

駆け足! 夏の思い出 [ぽぽライフ]

大変ご無沙汰しておりました。

ご心配いただきありがとうございます。

随分元気になりました。

ぽぽが病に倒れているうちに季節が移り変わってしまいました。

せっかくなので夏に撮りためていた中から駆け足で振り返えらせてね。

1番

P1030359_R.JPG

夏の間だけお山の麓の牧場に放牧される牛ちゃん達。

近くにはキレイな小川があってお水が湧いてるのが見えます。

P1030370_R.JPG


2番

P1030496_R.JPG

ブルーベリー狩りに行きました。

北側はまだ実が青い様ですが、日のあたる方角は色づいてました。

P1030503_R.JPG

お百姓さんではありません。

P1030501_R.JPG

盛りっ!!

3番

P1030549_R.JPG

若者たち主催のBBQ大会におよばれ。

P1030551_R.JPG

「ねー、ぽぽの手羽先まだぁ?」

「はい、只今」

年長者だからかしら、とってもいたわってもらったわ。

ダーの日頃の行いが良いからだよね、知ってるよ。

4番

P1030691_R.JPG

お誕生日にダーがくれたの。

手作りスノードーム。

中に入ってるのはかわいいニャンコとめがねワンコ[黒ハート]

5番

P1030669_R.JPG

結婚記念日に式を挙げたレストランで。

この時すでに病魔にむしばまれていましたが、風邪かなってまだ内科通院してました。


そうこうしてるうちに、すっかり秋の空に。

P1030722_R.JPG

雪国の秋は短い。

急げ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。