So-net無料ブログ作成
検索選択

笹川流れモウモウツアー [上越の向こう]

注) 今回チョット長めです。

新潟に来てからずっと行かなければならない所がありました。

肉好きのぽぽにとっては行かずして帰る事は出来ない・・・

P1030229_R.JPG

新潟の一番北、もう少し行ったら山形県ってとこに村上市はあります。

名物の一つ、村上牛。

ここ「能登新」は創業270年の老舗料亭です。お昼はこちらで。


P1030214_R.JPG

この辺りの名物「塩引き鮭」

お部屋へと案内される途中のながーい廊下の軒下にぶら下がっていました。


P1030222_R.JPG

チャンピオン牛はステーキ[るんるん]

P1030228_R.JPG

更にーチャンピオン牛はお寿司でも[るんるん]

う~ん・・・とろけます。

飼料の稲藁が問題になる前だったのですが、ぽぽ&ダーはさほど気にしてませんが、

こちら「能登新」は村上市の中での検査に合格し、安全安心と言う事でしたよ。


P1030244_R.JPG

次の目的地は「笹川流れ」と言いまして

11㎞の見事な景観の海岸線は国の名勝天然記念物に指定されていますよ。

観光遊覧船に乗って、数多くの奇岩、洞窟を見て回ります。

P1030253_R.JPG

ウミネコやカモメ達が船の横を付いてきます。

その訳は・・・

P1030265_R.JPG

ぽぽこの旅一番の大興奮がコレ[グッド(上向き矢印)]

おやつターイム!!

あげるのはかっぱえびせん。船でソレ用に売られます。

みんなスレスレを飛んで来るので、何度も翼で頭を打たれながら大興奮状態!!

多分、ぽぽが一番ギャーギャー言ってたと思われます。

海鳥たちとの触れ合い。ホント楽しかったの。皆さん、もしも機会があったら是非チャレンジしてね。

忘れられない思い出になりました。


P1030280_R.JPG

興奮冷めやらぬ状態ですが、このシーズン代表的な味、「岩がき」を食べなければ!

アララ、写真忘れて一個食べちゃいました。

ゴックン、磯の香りです。


P1030283_R.JPG

こちらはお茶の「冨士美園」 村上市は北限の茶どころとしても知られています。

と言っても新潟に来て知ったのですけどね。。。

北限のお茶で作った国産紅茶「雪国紅茶」を販売してます。コーヒー大好きなぽぽも唸った美味さですよ。

さて、目的は「雪国紅茶ソフト」。濃くて美味しいの!あぁ、写真は有りません・・・ガツガツ食べちゃいました。

どっしりとした町屋造りの建物、静かにそっとお茶を出してくれるサービス。

写真、お店の手前の街路樹はお茶です!素敵なお茶屋さんでした。


食べてばかりですが・・・

P1030288_R.JPG

「いよぼや焼き」と言います。

いよぼやとは方言で鮭の事です。だから、たい焼きの鮭バージョン?

P1030289_R.JPG

これはお茶餡ですが、他に小倉、カスタード、胡麻もあります。

皮にも村上のお茶が練り込まれていますよ。

全国のたい焼きを食べ歩きした店主のおじさんの自信作。だ・か・ら・あなどれない美味しさです。

この日、おじさんはあまりのヒマさに店を閉めようとしていたと言う事で一個オマケしてくれました。

この辺りには瀬波温泉という名湯もありますが、今回はここで新潟最古の城下町を後にします。

五頭温泉郷・村杉温泉を目指します。


P1030290_R.JPG

途中、新発田城(本丸表門)を横眼でながめつつ・・・

「風雅の宿 長生館」へ。。。


P1030318_R.JPG

[ぴかぴか(新しい)]キャッ!!女湯の露天風呂[ぴかぴか(新しい)]

夏休み前の平日だったからかな、貸切状態だったので一枚撮らせていただきました。

森の中のお風呂。。。思わずワァーって声出てしまいました。

「ありがとうございますぅ。」思わずつぶやく。

色んな物に、色んな人に。

P1030296_R.JPG

貸切露天風呂

P1030314_R.JPG

キャキャッ!!

せっかく撮ったのにぃ~おしりは出しちゃダメだって怒られた・・・誰も見たくないか。

「僕って男らしくない背中だな」だって。

P1030332_R.JPG

P1030334_R.JPG

P1030328_R.JPG

翌朝、広大なお庭をお散歩。

池の鯉に餌をやろうと「ショーグーン!(将軍)」と呼んでみたらみんなが一斉に押し寄せてきた。

お部屋係、お食事、喫茶、各所の仲居さんはみんなもしや10代?から20代前半の若ーい初々しい女の子ばかりでした。

細やかな気遣い等々、このお宿は最高でしたョ。お勧め!

フレッシュな仲居さんに見送られ最後の目的地へ。


P1030338_R.JPG

地元では有名「ヤスダヨーグルト」

ダーがこの世で一番ぐらい大好きな食べ物=ヨーグルト

定番お勧めのソフトクリームを食べましたが、濃い濃い―よ。ってまた写真ないですが。

P1030346_R.JPG

そのお隣にできたばっかりのワッフル屋さん。

P1030339_R.JPG

店内はカワイイ牛ちゃんのイスなどのインテリアが。

P1030347_R.JPG

もちろんヤスダヨーグルト入りのワッフルにも牛ちゃんが。ホイップバターが美味しい。


楽しい旅はこれで終わり。

いつも駆け足の旅ですが仕方有りませんね、大事な子が待っています。急いで帰るからね。


*** 新潟って本当に素材の味が素晴らしい。温泉は至る所に湧いている。

     人々はノンビリと控えめな感じ。

     住むのは決して楽でない事が多い(ぽぽ的には)ですが、癒しには最高の地だと思います。 ***


やっぱり、ありがとう。 いろんな物に。いろんな人に。

かくれんぼ [りんごちゃん]

ご無沙汰です。

新潟に戻って既に3週間弱が過ぎております。

毎度の事ですが、ちょっと気が抜けちゃって・・・

ダラダラしてる間に、「なでしこ」が金メダルに輝いたり、デッカイ台風来たり(新潟は無被害)、

次の日フェーン現象とやらで暑さ爆発、37度越え?!だったり、

珍しく中日ドラゴンズが新潟にやって来て巨人と対戦して2敗(バカッ!!)して去って行ったり。

時は流れているようです。。。

今回の記事は名古屋に居る時作成したもののアップもせず放置されておりました。

名古屋でのりんごちゃんとの楽しいひと時を思い出して。

  **********************************

りんごみぃーっけ!!

P1020810_R.JPG

うーん、バレタか~

P1020934_R.JPG

みーっけ!って丸出しだよね。。。

P1030052_R.JPG

また、みーっけ!

P1030060_R.JPG

上手くかくれたのにぃ~


PA0_0086.JPG

みぃーっけ! ふふふ、無理あるし。

GRP_0160.JPG

首出てるし・・・

GRP_0203.JPG

だから首出てるし・・・

GRP_0133.JPG

おぉ、これはちょっと解りにくいけどさ、しっぽブンブンする音が聞こえるんだよね。

GRP_0254.JPG

だから、ビリビリ音してるんだよね。

つい、コーフンしました。


しーーーーーーーーーーーーーん。。。。


アレレ、ホントにわかんない。どこ行ったんだろ??? あっ、クローゼットの扉があいてる~

P1030066_R.JPG

三角お耳の怪しい猫の影が見えるよ。

P1030062_R.JPG

ちっバレタか!

ダーの服が毛まるけだよ。

P1020771_R.JPG

うわぁー、とっておきの隠れ場所~解らなかったよ。 参りました。

エッヘン!

りんごはかくれんぼが上手だね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。