So-net無料ブログ作成

りんごの好きなもの図鑑 ⑤ [りんごちゃん]

P1010618_R.JPG

ミントキャンディー買ってきたのね[揺れるハート]

ねぇねぇ誰か、開けて下さいな。


P1010613_R.JPG

あのぉ~開けてほしいなぁ~って。


P1010612_R.JPG

お願いします。


P1010614_R.JPG


もう、いいじゃん!開けてよね!!


   ~と言う事で開けてあげました~


P1010602_R.JPG

クンクン♪


P1010604_R.JPG

スハーッ♪♪ たまんないわ!


P1010605_R.JPG

我慢できない!チョイチョイ・・・む、難しいわ


P1010608_R.JPG

チョイチョイ・・・

頑張ってチョイチョイして爪に引っ掛けて取り出し成功した後も暫く続けていました。

香りは大好きなんだけど、ナメナメは出来ないみたい。

あげると目をシバシバさせながらなぜか自分の口の周りをペロペロと。

食べられないけどミントキャンディー好きなんだよね。

ところで、

ニャンコ用おやつにも殆ど無反応なりんごが目覚めた一品がこちら。


P1020710_R.JPG


なんとなーく試しにあげてみた所[ぴかぴか(新しい)]覚醒[ぴかぴか(新しい)]好きで好きでたまんない感じ。

ぽぽは3時にコーヒーを入れ、チョコを摘まむのが日課なんですが、 
 ほんの小さいチョコ1~2個ですよ(汗)

足下に気配を感じ、見ると茶色のかたまりがウロウロ・・・

アレレ?!寝ていたはずなのに。

まぁっいっか、猫だって楽しみの一つもないとやってらんないよねー。

二人して最大記録更新しないようにチョットだけね。

ホームメイドな気分 その8 + 只今人生最大! [ホームメイド]

すっかり桜は終わりましたが、3月から4月の間に春限定「桜のお菓子」を作ってみました。

P1020704_R.JPG

ご存知<桜餅>

道明寺粉を使ってレンジでチンして作ります。

思ったより意外と簡単だったりして。

箱に入れたらお土産に良いかも~♪

※作りすぎ?食べ過ぎ?等々いつもご指摘ありがとう。
  今回はダーの同研究室仲間に差し入れしました。 二人だけで全部食べてないョ!


P1020799_R.JPG

ほんのりピンク<桜ミルクプリン>

花弁も入れて甘さ控えめに作成。

なぜってそれわぁ・・・食べたい、でも気になるからですよ。


P1020712_R.JPG

<桜あんぱん>

桜のあんこたっぷり入れて~♪

おすそ分けしようと提案したのに却下したのはダーだよ。

学校に持って行って自慢したい気持ちと独り占めしたい気持ちとが戦って後者が勝ったみたい。


P1020840_R.JPG


<桜アイスクリーム>

使用の桜のお花は塩漬けです。レンジでチンするとこんな風に咲くんですョ。

カワイイですね~

これも甘さ控えめ。。。だって気になるのですもの。


実は・・・今人生最大の体になりました。十代の頃から殆ど変わらない体重が密かに自慢だったのに。

  きっと新潟のせいだ。

  前回名古屋に帰った時に友人の一人にズバッと言われた。

  「ねぇ、太ったんじゃないのぉ?」

  キャー言わないで言わないで!言われなくても知ってるし!!!

  その時は笑っていたけれど、何日か経っても耳の奥でエコー掛かって聞こえるの。

 ねぇ、太ったんじゃないのぉ?ないのぉ?ないのぉ?ないのぉ?・・・・・ 

 ぽぽってば、かなり堪えてるんだなと・・・
 
 冬の間中こもった生活。

 煎餅の旨さに負けた一人一袋状態。

 食べる事が最大の楽しみ!

 色んな欲求がある訳ですョ、やりたいのにやれない事多々。

 そんな心を満たしてくれる物、そう、それは食べ物!

 ムシャムシャ。。。うまいウマい。。。 

 ・・・・。

 だからお砂糖控えめだったり、がんばって人に分けたりと努力してみたり。

 でも食べたいよぉ。


P1020783_R.JPG

<ブラックなコーヒーゼリー>

無糖なんです。もともとコーヒーにお砂糖入れないから大丈夫。

だけど、やっぱお菓子はもう少し甘い方がおいしいな~

ダイエットっていうの?ぽぽには無縁だと思っていた。

はぁ~生まれて初めて意識したこの春。

只今人生最大のぽぽなのです。 

もうこれ以上は大きくなりとうない。

そこで、今後忍耐&精進するべく、こうして公の場で公表し、自分を戒めて行く決意!

ちょっとぉーダーもだからね、解ってるの?背中が何気に丸いよ!!


P1020673_R.JPG

はぁ、今日も暖か~るるん♪

他人事だね。 

食いしんぼうの旅 [上越の向こう]

今日は新潟市と長岡市の間だから県央と呼ばれてる「燕市、三条市」に食いしんぼうの旅ですよ。

燕だの三条だのってなんとも風流な地名だね。

この地域は金属加工、いわゆる磨き屋産業が盛んだそうです。


P1020692_R.JPG

ほーらこれを御覧あそばせ。

全国ご当地お菓子ランキングとやらで見事 ”グランプリ” 受賞ですよー。

もはや新潟県民はおろか関東地方で知らぬ者はいない?ほど有名になちゃったおやつ。

P1020694_R.JPG

そんなグランプリおやつは。。。

このようなおばちゃん一人でせっせと作ってる小さな町のお菓子屋さんから誕生しました。

並んでますよー。

いやですねー。

「並んでまで欲しんかい!」ってNO忍耐ないつものぽぽだったら思っちゃう。

けどですよ、もう来られないかもってね、頑張ろうかって思うのですョ。

して、その正体とは?!

P1020696_R.JPG

じゃじゃーーーん!!今をときめく「パンダ焼き」だよ。

米粉をいっぱい使った真っ白生地はモチモチを通り越して餅に近い粘りが!

中身は。。。

P1020697_R.JPG

パンダちゃんごめんね、これがグランプリの「弥彦娘あん」(ずんだあん)です。

弥彦娘ってのは新潟のブランド枝豆です。(よね?)

白い皮に鮮やかな緑の餡が目にも爽やかです。

お味は。。。うん、甘い!(当たり前か)素朴な優しい甘さです。

この他、小倉あん、季節限定桜あんの3種類です。

また一つ目的を果たせました。

では、次へ[soon]

P1020689_R.JPG

「とんかつ太郎」でーす!

とんかつばっか食べてるようですが、はい、とんかつです。

新潟には長岡市の洋風カツ丼、新潟市のタレかつ丼という2種類のカツ丼があるそうな。

知ったら食べたいでしょーよ。

P1020685_R.JPG

甘辛のタレがカツに滲みてジュワっ「タレかつ丼」

P1020688_R.JPG

(お皿だけど)お店秘伝のデミソースがとろーりっ「洋風カツ丼」

前回に引き続きこっちもかなりボリューミーでした。

さて、ぽぽの個人的な好みは。。。タレかつ丼!もう一度食べたいと思わせるお味★★★

本日の目的は果たしましたので帰りましょうかね。

P1020691_R.JPG

帰り道、どこのなんの電車かはさっぱり解りませんが、きちんと整列してトーマス達みたい。

P1020698_R.JPG

街の木工屋さんです。

窓辺に飾られた猫のシルエットに思わず「停めてー!」

P1020703_R.JPG

りんごのカードスタンドがカワイイ♪

なんだか色々とオマケしてくれました。

このお店、あのダッフィーちゃんの着せ替え用お洋服のハンガーとか作ってるんだってー。

もしランドのお土産売り場に売ってたらここのだよー。



* なんかね、パンダ焼きのすぐ近くに「弥彦神社」っていう由緒正しき神社があってね、

   知ってたんだけど、行かなかったんだけどね。。。
   
   名古屋で言うと、熱田区行ったのに蓬莱で鰻だけ食べて熱田神宮参りしないで帰って来たとか、

   三重県で言うと、伊勢うどんやてこね寿司だけ食べて伊勢神宮にご挨拶しないで帰って来たような。。。

   そんなかんじかなぁ~ぽぽ達。 えへ*



P1020677_R.JPG

早くご飯ちょうだいよーガオガオッ~

伝説の犬(猫) [上越の向こう]

楽しいGWをお過ごしでしょうか?

専業主婦になって一年。

お外での労働をしなくなってイマイチお休みのありがたみが身にしみない今年の連休。

今日って何日だっけ?あれれ何曜日だっけか?ってな感じでボケ~

ぽぽにとってはこれも意外としんどいもんだなー。


P1020759_R.JPG

さて、本日のお出掛けは長野です。

早太郎伝説で有名な「光前寺」へりんごも一緒にお参りに。                                          ↑  
ごぉぉ~んって鐘の音でビビらんといてね。
                                               
このお寺の事は以前に6猫日記のあーるさんに教わったの。

P1020760_R.JPG

立派な杉木立、ヒカリゴケも有名だそう。

太陽光の反射で光って見えるんだって。

P1020766_R.JPG

今時期、しだれ桜が満開で結構な人出。

P1020763_R.JPG

あそこのお線香の煙をりんちゃんにも浴びせましょ。

いつまでもいつまでも元気でいて欲しいものね。

P1020765_R.JPG

怖くないよ、大丈夫。

P1020768_R.JPG

そして、伝説ワンコ「早太郎」の像と記念撮影。

りんごも伝説の猫になれるかな?

P1020762_R.JPG

何とカワイイ♪ 早太郎おみくじ。

むこうには招き猫みくじもあるね。

P1020770_R.JPG

そしてお目当てのワンニャン用のお守りをゲット!

赤と青の2色あって一つ¥500、首輪に付けられる仕様になっております。

が、りんごは首輪をしてないのでタワーにでも付けようかな。


はぁ。。。お腹すいた~

P1020769_R.JPG

ここはやっぱ駒ケ根名物ソースかつ丼でしょう。

手前がヒレかつで奥が長野産豚ロース。

キャベツの盛りがドーン☆ うぅーゲップ。。。

こうして無事にりんご共々お参りを果たす事が出来ました。

りんちゃん連れなので駆け足でしたが(いつも駆け足)満足です。

りんごはホント言ってちょっと迷惑だよね。

だよねーごめんね。

ぽぽのワガママ聞いてくれてありがとうね。

伝説の猫じゃなくて平凡な猫でいいですよ。いつまでも元気で。それだけ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。