So-net無料ブログ作成

人も猫も思う事→活動! [ぽぽライフ]

* 3月11日に発生いたしました東日本大震災により、被災されました多数   
  の皆様、及びご家族の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。     
  一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。 *            


P1020485_R.JPG

只今ダーが籍を置く上越教育大学の学生さん達も立ちあがりました。
ぽぽもダーと一緒に僅かではありますが募金をしました。

ちなみに。。。
ぽぽは当然家計からですが、ダーは自分の財布からカッコよく出していました。
(と言って欲しそうだったので、書いてあげました。)

P1020158_R.JPG

りんごはコタツの中でのんびりしていました。
だって猫だもんね。

でもね、被災地では御主人とはぐれたワンコやニャンコがいっぱいいるんだよ。
人間様がこんなにも大変な状態だものね。

どうしてもワンニャンは後回しになってしまうのはどうしようもない事なのでしょうが
心が痛みます・・・

P1010108_R.JPG

よーし、被災地の仲間を救うんだ!!
検索検索ぅー!

ぽぽー、日本動物愛護協会が義援金を募集してるよー!
ココなら信用できるよね。

P1020221_R.JPG

みんなーもう少し、がんばるのにゃ!!

人も動物もみんな頑張って!
そんな事を思うぽぽ&りんごでした。

ホームメイドな気分 その7 [ホームメイド]

猫飼いのみなさま、日頃ニャンコにどんなご飯をあげていますか?
きっと高品質なもの貰ってるんだろーなぁ・・・

ごめんね、りんご。
お給料日前でお財布の中身が淋しいからってつい・・・

地元大手スーパーのブランドだし・・・だ、だいじょぶだよね、ねっ。
カゴに入れてしまった。

P1020450_R.JPG

不敵な笑みを浮かべる怪しげな猫のイラスト・・・

P1020453_R.JPG

「キャットフード」というまんまなネーミング・・・し、しかーし!
3缶¥118という破格値に負けてしまいました。

心配をよそにりんごは何事もなくペロリ&ピーピーもナシ。
ダー曰く「親孝行な猫ちゃんだよ、まったくぅ!」

***************************************

ささっ、本題に入ります。

P1020214_R.JPG

<栗あんぱん(マロングラッセ入り)>

お正月の最中用のあんこのあまりで。

P1020392_R.JPG

<オレンジピール入りぐるぐるパン>

TVのシルシルミシルって番組で山崎パン工場やってたの観た人いるかなぁ~
その中でロングセラーパンの「ミニスナックゴールド」ってパンを作ってるの見て作り方を真似てみました。

P1020454_R.JPG

<ダブルクリームコロネ>

お買い物に行った時、パンコーナーで物欲しそうにコロネを見てるダーに
「そんなん、ぽぽが作ったる!」と言ってしまったので。

生クリームとカスタードを半々で混ぜ混ぜ、絶妙な仕上がり♥
ドーヨ!

P1020470_R.JPG

<酒粕入り白パン>

ココ新潟は言わずと知れた銘酒の産地!いろんな蔵元さんの酒粕が売られています。
二人とも飲めませんが、パンにしたら食べられるぅ~

ほわほわ過ぎて取り扱い注意!なんともいい香りがします。
「納屋橋まんじゅう」の香りだよ。名古屋人にしかわからんね。

P1020409_R.JPG

<エクレア>

使ってる苺は新潟のブランド苺「越後姫」といいます。
まだ出荷数は少ないらしいので皆様の街には無いかも知れませんね。

P1020468_R.JPG

<最近のアップルパイ>

地元上越で人気のオシャレなケーキ屋さんの看板商品を真似てみました。(もちろん本物はもっとキレイだよ)
りんごはフィリングにしないで、生のまま味付けして生地に乗っけて焼いています。

シャリシャリ感が生きてるぅ~♪
冷凍パイシートを使えば簡単に出来ちゃいます。

_MG_8516_R.JPG

<ケークショコラ:バレンタイン仕様>

そう、先月のバレンタインにコレを作りました。

ダーは喜んでムシャムシャ食べてましたけどね・・・昔みたいに驚きが無いんですよねぇ・・・
昔はアホみたいに驚いてくれたのにねー。

「お家に帰れば、何か絶対にある!って信じてるから正直驚きは薄いかも。
なーんにもなかったらそっちの方が驚くよ~」だって。

P1020137_R.JPG

パゲ猫ちゃん [りんごちゃん]

今日はひなまつりですね。
でも全国的に寒い様子。

上越なんて吹雪いたりしてますよー。
もう許して欲しい・・・そんな今日この頃。

P1020236_R.JPG

「おはよー、りんちゃん!」
結構、ねぼすけなりんごです。

別段いつもと変わらぬ様子のりんご。

でしたが・・・

ナデナデしようと捕まえてアゴらへんを触ったの。
そしたらなんか変?!

P1020435_R.JPG

あ・・・
A---------

怪我してる!
どうして?どうしたのぉ??

ダーと二人、心配で気になって病院に連れて行く事に。
当然こちらでの掛り付けは無の為、近くて良さそうな所を調べました。

「ムーミン」と言う名の病院へ。
近いし、名前からして優しそうじゃないかと言う事で。

プルプル震えるりんごをバッグに入れて・・・
名前を呼ばれて診察室へ。

ポッテリとお腹がムーミンの様なおじさんの先生だったよ。名前の由来はそこからか(断定)

「どうしましたか?」

「えっと、あのアゴの所怪我してると思うのですが・・・」

「どれ? ん?」
この時、ムーミン先生は明らかに ポリポリ・・・って感じだった。

P1020414_R.JPG

「自分の爪で引っ掻いちゃったかな?塗り薬出しておきましょ。」

****************************

ぽぽ:「ねぇ、先生さー、えぇ?!コレだけ?こんなけの事で連れてきたんかいっ!って感じだった。」
ダー:「ぼくもそう思ったよ、 完全にえぇっって顔してたね。」

ねぇりんちゃん、過保護だと思われちったよ。
いーの!大事なお猫様なんだから。

P1020397_R.JPG

さーりんご、いちごをお食べ。
ビタミンを取って早く怪我を治すんだ!

P1020398_R.JPG

ふんふん・・・

怪我のとこ、パゲちゃうかもしれないからビタミンを!

P1020399_R.JPG

・・・・。

早く食べなよーパゲちゃうよ!

P1020400_R.JPG

い、いらんて~

P1020372_R.JPG

いいよ、パゲても強く生きていくんだもん。キリリ!
(ってゆーか、気にしてないし!)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。