So-net無料ブログ作成

ワルッ [りんごちゃん]

P1010539_R.JPG

ふっ。

P1010545_R.JPG

ふふっ。

P1010544_R.JPG

この感じ・・・

P1010542_R.JPG

・・・・・・

P1010541_R.JPG

やったった~


★人で言うところの満足感?達成感? とにかく満足気でした。あぁ、クルッピーよ・・・★ 
  

新潟市ってどですか?! [上越の向こう]

名古屋から仕事でやって来る友人に会うため、観光も兼ねて新潟市初上陸です。
上越市から北上、高速で2時間。うーん、長いです新潟県。

P1010733_R.JPG

街中を堂々と流れる信濃川にかかる萬代橋は新潟市のシンボルだそう。
ご立派です。

あっ、伊勢丹だー!ホテルオークラもあるぅ~!!
ちょっと久々の”街”的な匂いって感じかな。

P1010736_R.JPG

お昼ご飯はコレ!

ご当地B級グルメ「イタリアン」¥320 (安い!!) byみかづき万代店 
潟っ子のソウルフードと聞いております。

クンクン匂いは焼きそばか!?

甘めソースの焼きそばにトマトソースがかかっております。
な、なぜ各々独立した食べ物をご一緒させてしまったのかー!!

一見ちょっと不思議系・・・
お味は。。。。焼きそば?パスタ?やっぱ焼きそば???

コシのある麺は美味しい、意外(失礼)と食べられます。ちょんと添えられた白生姜が良いネ。
店内は老若男女で賑わっておりました。さすが、ソウルフード。

さて、
橋を渡ってむこう岸の古町と言う商店街を散歩。

名古屋で言う大須みたいかなぁ~
古いと新しいがミックスしてる感じで、グルメ、雑貨などのお店が続いています。

そして神社仏閣がちょこちょこあります。

P1010738_R.JPG

中でも一番大きな白山神社の中で見つけた露天のお店。
「ぽっぽ焼き」も新潟にしかないのでは?名古屋にはないです。

P1010739_R.JPG

こんなんです。
黒糖風味の焼き菓子かな。素朴なんですが、美味しいです。

9本で¥300
そんなもんかと言えばそんなもんでしょうが、イタリアンの安さが引き立ちます。

P1010742_R.JPG

ぶらぶらしてるうちに日が暮れてきました。
夕暮れの萬代橋、風情があります。

信濃川クルーズ船に乗りたかったのですが終わってました、残念。
またまた橋を渡って駅の方面へ戻ります。

排ガスの匂い、川岸の高層ビル、ちょこっとだけネオンサイン・・・
あぁ・・・・・・・〇×%~△・・◎ー☆(ぽぽになりきって好きな言葉を入れて遊んで下さい。)

さ、友人に会いにホテルへいきましょ。
今度は「タレかつ丼」(こちらもB級グルメ)を食べに来たいと思います。

<おまけ>

P1010732_R.JPG

脱力りんご お留守番させてると気になっちゃう。ごめんね。




恋人岬でケンカ! [上越の向こう]

_MG_8340_R.JPG

恋人岬からの眺め。

皆さん、恋人岬って名前は聞いた事ありますか?
ぽぽも名ぐらいは知っていました。

_MG_8349_R.JPG

「落ちないでよ!」と言われながらカメラを握りしめ、崖の上から覗いてみました。
水の透明度に驚きます。

_MG_8345_R.JPG

鎖と鍵が付いた[黒ハート]のプレートに二人のお名前を書いてくくりつける。
愛の鐘を鳴らして、永遠の愛を誓い合うのですョ。[揺れるハート]

と、途中まで仲良しだったのに・・・
アイツのせいでケンカになった。

アイツと言うのは見知らぬ人です。
若いんだか年なんだかよく解らないカップルの男の方。

チョーダサいカッコしてたのでぽぽが「ダッサー!!ありえん」って言ったのが始まり。
「「そんな事言うもんじゃない、良いじゃないか何着てたって。」

そーだよっ、人が何着てようが人の勝手さ。そんなことわかってるもん。
ただダサいからダサいって言っただけだもん。

いつもなら適当に「ソダネ」って言ってくれるのに、なぜかこの時はやけに説教じみているダーに
猛烈に腹が立ったんですよー。

って他人からするとアホらしいよね。
それも知ってます。

と言う訳で、恋人岬でケンカ勃発・・・

まっ、ケンカって言ってもご察しの通り、大抵はぽぽが怒ってダーが謝り
仕方なしに収めるものの不機嫌なぽぽのご機嫌取りって感じ。

また、ダーの味方が増える?
聞こえる聞こえる、「ぽぽさん子供っぽーい」の声。
ふぅーんダ、いいんだも―ん。

ブーたれたまま次の目的地、「出雲崎」へ。

_MG_8356_R.JPG

あなたを追って出雲崎[るんるん]ですよ~

なにって何がある訳ではありません。
力強い日本海の荒波、どこまでも続く海です。

この像は子供時代の良寛さんです。
僧侶で歌人のね。お生まれがこちらの方だったのですね。

ふぅーん、ジェロの銅像とか歌碑とかないんだ・・・

さっ、そろそろ帰りますか。
と、歩き出したぽぽ達の前方を横切る人影が・・・

あっ、アイツだ!!
そうです、ダサいアイツです。

同じデートコースをたどっていたのです。
でも大丈夫、すでにぽぽは落ち着きを取り戻しておりました。

_MG_8362_R.JPG

お口直しに。
紅葉と猫などドーゾ。




窓際百選 [上越いろいろ]

P1010661_R.JPG

朝もやに煙る山々。
山が呼吸をしているよう。

P1010688_R.JPG

今日は天気が良いです。
ビニールハウスや家がなければ絵葉書の様でしょ?

P1010675_R.JPG

日照時間が短いです。
名古屋と比べると小一時間ほど少ないような。

お昼を過ぎると徐々に夕方の様な感じに。

燃えるような夕焼け空。
なんだか切ない・・・

一日の間に全てのお天気が味わえます。
晴れ、曇り、雨、暴風雨、雷雨・・・ホントです!

~番外編~

P1010700_R.JPG

天気雨っていうのでしょうか。
多いのですよ、そんな天気が。

あっちは晴れてる、こっちは雨。
だから虹が出易いのかな。


とても大きな虹でした。
車で追いかけたら端っこまで行けそうな、渡れそうな・・・

P1010703_R.JPG


P1010707_R.JPG

日本の滝百選 「苗名滝」 (お隣の妙高市)は今が紅葉真っ盛りです。
(ここでカメラの電池が切れてしまいました・・・)

自然と共存。
それは大変厳しい事。晴れてはいますが寒かったー。

P1010658_R.JPG

りんごはこの時、
ひたひたと近づく冬の気配をまだ知る由もなかった。












この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。