So-net無料ブログ作成
検索選択

第二回 新潟県おみやげ大会 [おみやげ]

明日、名古屋に帰りまーす! そこで、お土産を色々と買いに行きましたよ。

P1010402_R.JPG

まずは日本酒。
この他、久保田、八海山等々、有名どころは夏の生酒と言う事で、要冷蔵なのでクール宅急便で。

P1010415_R.JPG

こちらは御当地の越後ビール3本パック。

P1010401_R.JPG

P1010405_R.JPG

上:ル・レクチェサイダー 美味しいよ!
下:ル・レクチェゼリー

P1010411_R.JPG

日本酒ゼリー どんな味だろね?

P1010413_R.JPG

日本酒米で作ったおせんべい

P1010407_R.JPG

御存じ、柿の種です。 フロランタンなんかもあって工夫して頑張ってますよ。

P1010417_R.JPG

そして、コシヒカリ[ぴかぴか(新しい)]
魚沼産と付くとお値段が更にupします。今回は地元、上越産で。
それでも充分、美味しいです。
炊きあがりはキラキラ光っていてみんな立ってますよー。

P1010419_R.JPG

最後に、上杉謙信公の旗
園児なのに武将好きと言う、シブーイ友人のお子ちゃまに。
チャリンコにくくりつけて、名古屋の街を走っておくれ・・・名古屋市長の様に・・・


しばしのお別れを惜しむかのように、その姿を見せてくれた野生の子達&のどかな風景です。

P1010311_R.JPG

アオサギ 羽を広げると150~170cmある巨大な鳥。
ギエーって鳴いたかギョエーだったか、ボケラと歩いているぽぽなので、驚きましたー。
飛ぶ姿は・・・そう、翼竜の様です、ホント!

P1010318_R.JPG

カルガモちゃん もっと親子で沢山居たのに、またまたボケラと歩いているので
スイスイスーイっと水草の中に隠れてしまいました。
呼んでも出てこない・・・当たり前か。

相変わらず、野生の子達との接し方が下手です。

P1010323_R.JPG

田園風景の中を行く JR東日本の信越線だったかな。
長野県まで行けるそうです。
いつか乗ろう・・・

P1010306_R.JPG

くりの木
青いイガイガがかわいい。ぽぽが帰って来る頃は収穫できるかな?

P1010425_R.JPG

準備完了!

次回からは本拠地名古屋からお伝えしますよ。
ただ、片づけ&掃除その他で更新が遅れるかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。

真夏の光そして陰 [上越の向こう]

P1010358_R.JPG

  [かわいい]新潟十日町市津南町 ひまわり広場[かわいい]

ひ、広い。何処までもつづく・・・

P1010351_R.JPG

ミツバチさんが忙しそうに働いていましたョ。

P1010363_R.JPG

広場の横には会の人たち手作りの憧れのネコバスが!!
ちょっとミニサイズですが、良く出来ているんですよー。

「ちびっこは中に入って記念撮影」って書いてあった。
ぽぽ、ダメですか?ちびっこには見えんねー。諦めました。

例により、近くの温泉「竜神の館」(県下最大の露天風呂)で汗を流し・・・

P1010375_R.JPG

日本名水百選「竜ヶ窪」でお水をいただく。

P1010366_R.JPG

P1010374_R.JPG

駿先生の世界?! こだまが頭上で笑ってそうな小道を進む。

P1010370_R.JPG

竜が住んでいるとの言い伝えがあるお池。
碧の清水をたたえる池は真夏でも水温7℃の清水が湧き出ているそう。

ひっそりとした森の中、
白く霞むその様子、ホントに竜がいるかも・・・。

今日も大自然、ありがとうございます。

P1010214_R.JPG

お留守番もありがとう。
そうそう、感謝するのニャ。





ホームメイドな気分 その5 [ホームメイド]

P1010114_R.JPG

御存じ、クロワッサンです。
どうしても焼きたてを食べたくなってー。
でもこの時期に、生地から作るのはちょっと大変でした。
パン生地にシート状にしたバターを乗せ、くるんで伸ばす、この作業を3度繰り返すのですが、
気温が暑くてバターが生地からはみ出すのです[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな苦労もあり、なんとか出来あがったクロワッサン。
半分はチョコクロにしようと思っていたのに、焦ってゆとりを失い忘れました(笑)
焼きたては・・・ソレはもう!うふ[揺れるハート]

P1010299_R.JPG

くるみ入りスウィートパン
自分作ですもの、くるみは端っこまでブリブリ入れんと!!

P1010334_R.JPG

ブルーベリー入りクリームチーズのパウンドケーキ
ぽぽ的にはもう少し研究の余地あり。味は良いのですがー、何かが、なにかが足り―ん!!
頑張ります。

P1010244_R.JPG

とろけるぷりん
あのPastelイメージで。なんとか固まってるよ~ぐらいのとこを狙うのです。[パンチ]

P1010304_R.JPG

濃厚バニラアイス
アイスクリーマー、子供の頃欲しかったです。
今はなくても出来るようになりました。
乗っかってるのは小技じゃなくて小枝だよ。

~番外編:ラタトゥイユを作ろう!手伝う猫~

P1010060_R.JPG

ローリエの葉
アレアレ、なんか濡れてますよー。鼻付け過ぎ!

P1010061_R.JPG

オレガノ
クンクン・・・コレはどうかな?

おしまい。

※ あ、ラタの画は有りません。お菓子じゃないから写しませんでした。

第1話 「靡く」 [りんごちゃん]

天才科学にゃんこ、人は彼女を”ニャリレオ”と呼ぶ。

P1010275_R.JPG

ウニャッ!?

P1010279_R.JPG

・・・・・

P1010280_R.JPG

・・・・・・・・・・・

P1010285_R.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・

P1010288_R.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!![どんっ(衝撃)]

P1010181_R.JPG

実に、

P1010092_R.JPG

おもしろー

P1010302_R.JPG

くない・・・。[眠い(睡眠)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。